子供の力

2021年9月24日☀

今日は母校の中学校にボランティアをしに行った。

 

今年の4月から中学校のボランティア活動をやらしてもらっているけど、

子供ってすごいよね

 

5月ごろ、運動会でダンスを披露するためにみんなで練習していた。ダンスリーダーを中心に曲選びや振り付けを考える。クラスのみんなに曲や振り付けを教えるが、乗り気の人とそーでない人で分かれる。

 

学校行事って難しいよね。クラスみんなが目標達成に向けて頑張っているわけではない。クラスの中で温度差があればあるほど成功に導くのは相当難しい。

この学校もそのようなクラスが少なからず存在していた。本番2週間前。そろそろ形が出来上がってきてもいい頃ではあるが、振り付けを覚えてない人、練習に積極的に参加しない人などまだクラスはまとまっていない。

しかし、2週間後の本番。私は驚いた。たった2週間でこれほどの完成度に仕上げることが出来るのか。とにかく感動した。子供たちの底力ってすごいなと思った。

 

皆で一つのものを作り上げることの意味って計り知れないなと思った。みんながいるから出来る。助け合える。恐らく、一生の思い出になったに違いない。

 

これからも子供たちの成長が楽しみだ